ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
2019.02.15 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.02.25 Monday

自由が丘ロール屋さん♪

JUGEMテーマ:日記・一般


rs つじどうや』の心地よい暮らし探し・・・おいしいもの・・・

先月、今月と私を含めて家族のお誕生日が続いたので、あーさんと2人で東京の両親の家へ行ってきました。
両親の家へ行く前に久しぶりに自由が丘経由で目黒方面へ行こう!ということになり、それなら「自由が丘ロール屋」さんのロールケーキが食べたい!!と、またまた食べることですが(笑)思ってしまったのです・・・
実は以前、自由が丘へも仕事に行っていた時があり、その仕事場へ通っていた時にすぐ近くにちょうどOPENしたのが「自由が丘ロール屋」さんでした。
OPEN前は何ができるのかなぁ〜と思っていたら、渦巻き模様のガラス張りの小さなお店が完成し、気が付くとお店の前には行列が出来ていました。
前の通りが狭いだけに「わぁーすごい!何屋さん?」と思ったらロールケーキ屋さんでした。だから渦巻き模様だったんだぁーと納得。
それから、だいぶ経ちましたが今も並んでるのかな???と思いながら久しぶりに行ってみました。

自由が丘ロール屋さん

この小さな間口のとんがり屋根が目印の「自由が丘ロール屋」さんです。
前の道路が狭く、店内も本当に小さいので2〜3組お客さんが入ったらいっぱいになります。だからか、お店の前にはガードマンさんが立っていてお客様を順番に誘導していました。私達が行ったのは午前中で、OPENして間もなくだったのですぐに入ることが出来ましたが、やっぱり前にも後にもお客さんがいて込みそうな気配でした。



自由が丘ロール屋さん入り口はこんな感じで、ガードマンさんが前に立っているので上手く撮れませんでしたショック
その時期や季節によって数種類のロールケーキが味わえます。
定番はシンプルな"自由が丘ロール"ですが、やっぱりいろいろあると目移りしてしまうぅ・・・
今回は苺のロールとマロンのロール、紅茶とりんごのロール、ショコラロールを買いました。


苺とショコラロールケーキ
両親の家へ行って食後に頂きました。
手前が苺のロール。奥がショコラロールです。
どちらも「んん〜。美味しい♪」
ロールケーキといっても、それぞれ種類によってクリームや生地が全く違い、それぞれの素材に合わせて変えているのですねぇ〜。さすが!!
甘さも程よく、ボリュームもちょうど良かったようで家族全員大満足でした♪
こんどは何にしようかなぁ・・・(笑)




rs つじどうや』 〜暮らしの道具店〜
〒251-0053
神奈川県藤沢市本町3-15-28
0466-53-4481
10:30〜18:30 OPEN
木曜日・日曜日定休
駐車場あり(お店より50mほど先のロイヤルホスト道路向かいの駐車場です)
最寄駅:小田急線 藤沢本町駅徒歩3分




2008.02.23 Saturday

浅草ペリカン

JUGEMテーマ:日記・一般


rs つじどうや』の心地よい暮らし探し・・・おいしいもの・・・

先日仕事で浅草橋の方まで行ったので、以前から気になっていた「ペリカン」のパンをこの機会に買いに行こう!と決意し、仕事のスケジュールの中にしっかりと田原町にある「ペリカン」へ行く時間を入れました。
しかも噂では午前中早くても、まだ出来ていないし、夕方に行くと売り切れてしまっていることもあると聞き、12時半ごろを目安に仕事の予定を調整しちゃいました(笑)かなりの気合ぶりです・・・

浅草ペリカン



赤いファサードが目印。
田原町駅からすぐのところにあるパン屋さん「ペリカン」です。



浅草ペリカン噂どおり小さなお店構えで、店内もシンプル。というより、パンを焼いているところの前で販売もしているといった感じ。そして、作って販売しているパンもいたってシンプル。食パン・山切りパン・ロールパン・コッペパン・バンズパンくらい。
それでも12時半ごろ行くと、前にも後にもお客さんが次から次へと来店していました。
予約している人も結構いるみたいです。


私は食パンを1斤とロールパンの中を購入。
ロールパンは焼きたてとの事で紙袋に入れて渡され、冷めたらビニール袋へ入れて下さいと言われました。
そんな出来たてなら、今食べるしかない!と思いロールパンをパクリ。
あつあつで、一つが結構大きくてずっしりとしていて食べ応え十分!
やっぱり「おいしい〜」♪
シンプルな味は何でも合いそうです。

ペリカンの食パンそしてこれが食パン(1斤)です。
すこし小ぶりですが、中身がぎっしりと詰った感じで重さがあります。
そして、これを少し分厚く切って、軽くトースト。
そこにお好みの具などをのせれば出来上がり!
やっぱり、まずはおいしいバターをたっぷり塗っていただきました♪
その後はバターにハチミツ。この組合せも最高です!
シンプルでいて、しっかりとした味わいは、余計なものが入っていない感じでとっても美味しかったです。また、食べたくなる味・・・


ペリカンの中ロールパン


これがロールパンの中サイズ。
結構大きいです。



ずーっと昔は種パンなども作っていたようですが、やっぱりシンプルなパンをしっかり作っているのでホテルや喫茶店などをメインに愛されているようです。
そして、今では一般のお客さんにも「ペリカン」のパンのファンは多く、お取り寄せする方も多いようです。


rs つじどうや』 〜暮らしの道具店〜
〒251-0053
神奈川県藤沢市本町3-15-28
0466-53-4481
10:30〜18:30 OPEN
木曜日・日曜日定休
駐車場あり(お店より50mほど先のロイヤルホスト道路向かいの駐車場です)
最寄駅:小田急線 藤沢本町駅より徒歩3分


2008.02.11 Monday

どんぶりdeごはん!

JUGEMテーマ:日記・一般


『rs つじどうや』の心地よい暮らし探し 〜ごはん編〜


今日は建国記念日でお休みの方も多いのかな?!
また、三連休の人も多いかもしれませんね。
私は残念ながら、昨日の日曜日だけがお休みでした。
最近はなかなか木曜日のお休みに仕事や予定が入り、ゆっくりできなかったのでお休みの昨日はお家でゆっくり。お家時間を楽しみました。
といっても、お買い物が少しあったので、運動もかねて藤沢の方までお散歩。

でも、お買い物を早めに切り上げ3時前にはお家について「おやつ」作り!
とーっても久しぶりにホットケーキが食べたくなったので、4枚焼いてあーさんと2枚づつ2段重ねです♪
久しぶりに食べたホットケーキは美味しかったぁ〜。
つい早く食べたくて写真を撮るのを忘れてしまった(笑)
ということで、今日は先日頂いた手作りビスコッティでティータイム&おうちごはんです。

ビスコッティ

手作りビスコッティ。
いつも届けてくれるのは、かわいくて小さな女の子。
いつもありがとう。
しっかりとした歯ごたえと甘みをおさえた生地にチョコレートが絶妙でした。
ごちそうさまです。


豚とごぼうのどんぶり
そして、今日の「おうちごはん」はどんぶり!
どんぶりにすると、ついご飯がすすんでしまう・・・
今日は豚肉とごぼうを合わせた具に半熟目玉焼きのせ。
間違いのない味でgood!!
最近、根菜類をよく買ってきて調理しています。
きんぴらごぼう、きんぴられんこん、筑前煮など・・・
少しずつ野菜中心の食事にシフト中。。。



『rs つじどうや』 〜暮らしの道具店〜
〒251-0053
神奈川県藤沢市本町3-15-28
0466-53-4481
木曜日・日曜日定休
駐車場あり(お店より50mほど先のロイヤルホスト道路向かいの駐車場です)
最寄り駅:小田急線 藤沢本町駅 徒歩3分

2008.02.02 Saturday

HappyBirthday!!

JUGEMテーマ:グルメ


先日がお誕生日だった私のために、あーさんがランチの予約をしてくれました!
毎年2人の誕生日には、それぞれが場所を決めて食事に行くことにしています。
ということで、今回はあーさんが場所決め担当でした。
最近、私用で横浜の関内方面へ行くことが多かったので、そこで今回のランチを探すことに!
和食・鉄板焼き・フレンチなどいろいろ悩んだ結果、フレンチに決定!
そして、フレンチ懐石のお店「ストラスジュール」へ行くことにしました。
このお店は「ストラスブール」の姉妹店で、「ストラスブール」はカジュアルフレンチ。「ストラスジュール」はわずか5組ほどが入れる隠れ家的フレンチ懐石のお店です。
懐石というだけあって、お箸で頂くフレンチは和の要素も盛り込まれている感じです。

隠れ家的レストラン「ストラスジュール」

まさに、隠れ家的レストラン。
関内の駅からほど近いところにありながら、細い路地を曲がったところにひっそりとした佇まいでした。


前菜

まずは前菜です。
前菜の6種盛は色とりどりで、小鉢にそれぞれが少しずつ載せられて出されます。
野菜からお肉、魚に至るまでいろいろ堪能でき、野菜のピクルスやサーモンなど絶品でした。


かぼちゃのスープ

続いては、本日のスープ。
この日は、かぼちゃのスープでした。
女性は好きな人も多いと思いますが、私も大好きなかぼちゃのスープ♪
余計な味はなく、かぼちゃの甘みがシンプルに引き出されたスープは器もスープもアツアツで美味しい!


本日のお魚

そして本日のお魚です。
新鮮なお魚にお野菜の付け合せも多く、魚はもちろんのこと野菜もとっても美味しくて、アメリケーヌソースと赤ワインのソースの2種類のソースで頂きました。
このソースも絶品でした。


メインのお肉料理

本日のお肉です。
この日は牛フィレ肉。
こちらにも沢山の野菜が載せられていて、お肉もお箸で頂けるようになっていました。ほどよい火加減で焼かれたお肉はとても柔らかかったです。


本日のデザート

そして最後は本日のデザート。
今回はお誕生日バージョンで出して頂きました。
ありがとうございます♪
ちょっと和風仕立ての葛饅頭の中にはマロンのクリームが入っており、お汁粉に見立てているようです。そしてもう1種類はほうじ茶のアイスクリーム。
これがまた、とっても美味しくて・・・
ほうじ茶がデザートに大変身です。


食後のティータイム

食後はコーヒーかハーブティーを頂くことができます。
あーさんはコーヒーを。
私はハーブティーを頂きました。
ハーブの香りもやさしくて、とても飲みやすく美味しくいただきました。



ゆっくりとしたバースデーランチを堪能できました。
しあわせ〜な♪ひととき♪に大満足です。

Powered by
30days Album
PR