ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2018.10.03 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.05.24 Sunday

お茶のお供に

仕事で鎌倉へ行った帰り、せっかくなのでお茶のお供でもと、

「旭屋本店」の豆大福を購入しました。

国産の材料を使用し、手作り・無添加のやさしい味わい。
そして豆餅を折りたたんでで餡子をはさんだ独特の形は
グットデザイン賞ものだと思います。調べたところ創業は
明治38年だそうで、つじどうやと同年代でした。
これからも老舗の伝統の味を守り続けてほしいものです。

2007.11.21 Wednesday

辻堂屋プロジェクト 完成!

JUGEMテーマ:日記・一般


Blogでのご連絡が少し遅くなりましたが、ついに「辻堂屋プロジェクト」完成しました!
以前よりBlogでも何度かご紹介していた隣の併設店舗の改修工事が無事に完成し、店舗の方も無事OPENすることができました。

昔からやっているお店には、やはり歴史があるのですね。
以前にも簡単な改修工事は行ったことがあるのですが、その時もお店を閉めることはなく営業を続けていましたが、今回は思い切って40日ほどお休みをして改修工事をすることにしました。
お休みをしている間も多くのお客様が来店され、「やめてしまうのですか?」「今度は別のお店になるのですか?」など多くの言葉をかけて頂き、ご心配をおかけしました。
幸いこちらの店舗は営業しているので、御用の方は『rsつじどうや』の方へ来店されてお買い物などもして頂きましたが、改めて隣のような金物・雑貨店も必要とされていること、そしてそのお店の歴史なども実感しました。
工事中は大変ご迷惑をおかけいたしましたが、本当にありがとうございました。
そして、新しくなった『辻堂屋』へもぜひご来店下さい。新しくイメージチェンジをして心よりお待ち申し上げます。

外装完成


こちらが新しくなった店舗の外装です。
今までのイメージを一新し、通常の金物・雑貨店のイメージを大きく変えています。


内装完成

こちらは店舗内の一角です。
そしてこの一部の壁のみアクセントカラーで変化をつけています。ちょっと渋めのなかなか良い色です!
内装工事の一部、壁の塗装や床の塗装などは自分たちで行いました。
下地処理から行ったので家族総出で行いました。
これが、やはりなかなか大変で・・・
下地処理・養生・塗装という工程で行いますが、下地の処理がとても難しいのです!



内装完成

一面の壁には金物を取り付けて陳列棚を作ることに・・・
こちらの金物も自分たちで取り付けを行いました。
水平・垂直をとるのに、やや苦労。


内装完成


それでも、なんとか金物を取り付け棚の設置完了!
棚も自分たちで塗装しました。
外装は併設しているこちらの建物『rsつじどうや』とイメージを合わせましたが、内装については今回ガラッと変えています。
今回の内装もいい感じにできたと思います。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ぜひご来店お待ちしております。

『辻堂屋』
〒251-0053
神奈川県藤沢市本町3-15-28
0466-22-5240

rs つじどうや』
〒251-0053
神奈川県藤沢市本町3-15-28
0466-53-4481
10:30〜18:30 OPEN
木曜日・日曜日定休
駐車場あり(お店より50Mほど先のロイヤルホスト道路向かいの駐車場です)
最寄駅:小田急線 藤沢本町駅より徒歩3分







2007.10.23 Tuesday

辻堂屋プロジェクトNo.3

ちょっとブログでの更新が遅くなってしまいましたが、辻堂屋プロジェクト(店舗改修工事)は順調に進んでいます。
外観部分の大工さん仕事はほぼ終了し、残るは外壁の仕上げである塗装工事。
こちらも色に悩みましたが、決定しました!
外壁1


店舗の窓と外壁部分です。
外壁は木で杉材を縦張りにしています。
外部の庇の裏(軒天)も杉できれいに張られています。



外壁2


この写真も外壁の一部です。
新しい木は杉のいい香りがし、きれいに木目が出ていて、とてもきれいです。
杉を縦張りしているだけでなく、張り合わせている目地部分に押し縁という木(杉材)を入れてデザインしているので、見た目にも陰影がでて変化があります。

さあ、これがどんな色に仕上がるのでしょうか!?
塗装後の外壁はまた次回のお楽しみに!

造作家具

店舗内部の造作家具はほとんどないのですが、一箇所だけ大工さんにお願いしているところがあり、その部分の木工事がほぼ完成しました。
こちらは、写真ではまだちょっとわかりずらいですが、棚と一部窓になっています。
この部分も仕上がりが楽しみなところです。


店舗の床

そして、これは店舗床のフローリングです。
店舗なので土足可能な丈夫なフローリングを敷いています。
こちらも仕上げに塗装されます。
床もステキになりそうです!


今回、改修工事している部分はだいぶ古い建物なので予想外のこともありますが、骨組みはそのままに耐震補強しつつ、大工さんが丁寧に工事を進めてくれているので、本当に完成が楽しみです♪


2007.10.03 Wednesday

辻堂屋プロジェクトNo.2

店舗の改修工事は毎日どんどん進行中です。
やはり新築とは違い、進み方がはやい!
工事開始から2週間弱が経ちましたが、まずは解体作業から始まりました。

いよいよ解体です!


解体作業は、手壊しで大工さんが行ってくれています。
構造部分を残しつつ、慎重に解体作業は続きます。
足場を建てて防護ネットを張ったので、外部からはもう見えません。


店舗の土間部分


建物の構造部分(柱や梁など)は残して店舗の正面を解体した後、店内の一部に土間コンクリートを打ったところ。
最近天気があまりよくなかったですが、なんとかあまり雨も降らず左官屋さんがきれいに土間を打ってくれました。


大工さん作業中


店舗正面の木工事です。
ただいま作業中!
大工のTさん、そしてSさんいつも朝から夜までご苦労様です。



入り口だ!

木工事も順調に進み、気が付くと店舗正面の入り口が姿を現しました!
木工事に入ると朝と夕方で現場の姿の違いが目に見えてわかります。
次はサッシが入るのかな・・・


また、現場の進行に合わせて紹介します。
完成が楽しみ♪

2007.09.26 Wednesday

辻堂屋プロジェクト No.1

いよいよ辻堂屋プロジェクト始動!!
『rs つじどうや』の併設店であり、私の両親が営んでいる金物・雑貨の店「辻堂屋」が店舗改装のため、昨日から工事が始まりました。
このお店は結構歴史があり、父で4代目になります。
けして大きなお店ではないけれど、地元で地道に開業してきた歴史と信頼があります。
最近はこのような個人店がとっても少なくなり、地元の商店街も活気がでずに止めていくお店も少なくないようです。
そんな中、このような小さな個人店がもう一度頑張ることができ、継続していけるように両親そして私達も頑張っていきたいと思っています。
そこで、昨年私達が〜暮らしの道具店〜『rs つじどうや』をOPENさせ、今年は両親の金物・雑貨の店「辻堂屋」を改装すること。

昨年の『rs つじどうや』に引き続き「辻堂屋」の建築設計・デザインを手掛けているのが我が家の[あーさん]こと主人です。
そして、私も照明計画やデザインを手掛けています。
みんなの思いが詰った建物そして空間がどんな感じにできあがるか、今からとても楽しみです。
今回はリニューアルという事で、構造部分は前の骨組みを残しつつ店舗の外装と内装の工事をおこなっています。
また、自分たちで出来るところは自分たちで!と考えています。
ということで、これからしばらくの間このプロジェクトについて時々紹介していきたいと思います!お楽しみに!

工事前の外観
工事前の外観
今までの店舗の外観です。
さあ、これがどんな感じに変身するでしょう!

工事前の内観
工事前の内観
店内はすでに商品などをすべて撤去しガランとしています。
何にもないと結構広いかも・・・



rs つじどうや』〜暮らしの道具店〜
〒251-0053
神奈川県藤沢市本町3-15-28
0466-53-4481
10:30〜18:30 OPEN
木曜日・日曜日定休
駐車場あり(お店より50m程先のロイヤルホスト道路向かいの駐車場です)
最寄駅:小田急線 藤沢本町駅 徒歩3分




Powered by
30days Album
PR